できれば関わりたくない! 義理の兄弟・姉妹が嫌いな理由とは?

2 週間前
  • チオリーヌ

  • 三井みちこ

結婚すると2人だけの楽しい関係ではなくなり、パートナーの家族との関わりも増えていきますよね。意外とやっかいなのが、義理の両親よりも義理の兄弟、姉妹だったりすることも。そこで今回は義理の兄弟、姉妹が嫌いな理由について調査してみました。

お礼をまったく言わない義理の弟

「義理の弟の子どもたちの誕生日には、毎回プレゼントを贈るようにしていますが、一度たりともお礼を言われたことがありません。いつも何も言ってこないし、もうプレゼントを送るのをやめたいのですが、私からのプレゼントがなくなったら子どもたちが悲しむだろうなと思うとそれはできなくて。義理の弟も私のLINEの連絡先を知っているんだし、『ありがとう』の一言くらい送ってきたらいいのに。なんでそれができないのかわかりません」(30歳・Mさん)

▽ プレゼントをもらうことに対して、家族だし当然だと思っている人の多いこと。

何も手伝わない態度のでかい義理の姉

「アラフォーなのに、いまだに実家暮らしの義理の姉。旦那と一緒に実家に行くといつもいますが、義理の母がせっせとみんなの食事の準備をしていても、一切手伝いをしない! さっさとテーブルについてスマホをいじりながら、待っているだけ。さらに出てきた料理に毎回文句を言っていて、義理の母のかわりに私が叱り飛ばしてやりたいくらいです。でもまぁ、あのぐうたらで態度のでかい義理の姉の姿を見ていると、40歳をすぎても誰とも結婚できない理由がよくわかりますね」(28歳・Cさん)

▽ やっかいな義理の姉が住んでいる義理の実家って、余計に居心地が悪いですよね。

デリカシーのない義理の姉

「夫のお姉さんのデリカシーのない発言に、会うたびにうんざりさせられます。まず会うと必ず言ってくるのが『太った?』『痩せた?』の一言。そのほか『給料っていくらくらいなの?』とか、『貯金はどれくらいあるの?』とか家族にも話したくないようなことを、みんなの前で聞いてきます。最近一番イヤだったのは『なかなか子どもができないけど、不妊なの?』と、義理の両親の前で聞いてきたこと……。これには夫も怒っていましたが、義理の姉に会うことが苦痛でたまりません」(29歳・Fさん)

▽ 義理の妹にそういったデリカシーのない発言を繰り返すということは、間違いなく友達に対しても言っていそうですね。

お金をせがんでくる義理の妹

「ふと夫の通帳を見たときに毎月3万とか5万とか、自分の妹に送金している履歴を発見。バイトもせずにフラフラしている義理の妹が、夫にお金をせがんで送ってもらっているのは一目瞭然でした。もうすぐ私たちに子どもがうまれるし、そのお金は自分の子どものために使いたいから、義理の妹に送金するのはやめてほしい。そう夫にお願いしてみたものの、納得していない様子。家族への援助とはいっても、彼女が無駄遣いしているのを知っているだけに、腹が立ちます」(29歳・Mさん)

▽ 家族間でも、無駄なお金のやりとりはやめてほしいと思ってしまいますよね。

記事を書いたのはこの人

チオリーヌ

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

三井みちこ

掲載元で読む