もう耐えられない! ダメ男との別れを決意した理由とは

3 週間前
  • 大塚 ちえ

  • 三井みちこ

あなたの周りにも「ダメ男ばかり好きになるよね」という女友達っていませんか。ダメ男と付き合っていると結局時間の無駄になりますし、ろくなことになりません。
今回は、ダメ男と付き合っていた女性にダメ男との別れを決意した理由について聞いてみました。

ダメ男との別れを決意した理由

お互いに幸せになれないと悟った

「ダメ男ばかりと付き合っていたけれど、いつも共依存みたいになってしまっていた。もう一緒にいてもお互いに幼くて、相手が傷付く言葉をわざと選んでケンカしているような状態。
友達に『なんでわざわざアンタのこと傷付ける人と一緒にいるの?』と言われて、このままだと私たちっていつまでも幸せになれないなって気づいた。お互いに幼い人間同士じゃダメで、幼い私たちが相手に選ぶのは大人な人がいいって思って別れた」(29歳/保育士)

▽ 自分がどんな人と一緒にいたら幸せになれるのかを考えるのはとても大事ですよね。相手を変えるというのもよい選択肢の一つです。

カレと一緒にいるときの自分が嫌いだった

「元カレは私に生活費をもらって生活するような人でした。でも、カレの持っている世界観が好きだったから離れられなかった。カレからお金ちょうだいと言われて断れない自分がすごく嫌だったし、カレにお金を渡すために普段びっくりするような極貧生活をしている自分も嫌だった。
自分の生活もままならないのに人にお金を渡して、それだけで恋人ヅラしている自分とカレの関係も何もかも嫌になって、自分をリセットするために別れた」(29歳/メディア)

▽ カレと一緒にいるときの自分が嫌なら、それは一緒にいるべきではないですよね。別れてスッキリしたし、新しい人生が始まったような気がしたと話してくれました。

このままではライフプランが崩れると思った

「今思えば昔からダメ男が好きだった。いい年していまだに定職に就かないフリーターとかバンドマンとか、そういう人ばかり。夢を追う姿が好きだったんだけど、人からお金を借りて返さないとか、ヒモになるなんてこともしょっちゅう。私がいなきゃダメなんだって思うのが気持ちよかったんだと思う。
でも、友達の結婚式に参加するうちに『このままだと私、いつまでも結婚式できない』と気づいた。このままでは当初考えていた30歳までに結婚というライフプランが崩れるということに気づいて、ダメ男と別れる決意をした」(31歳/看護師)

▽ ヒモになったりお金を借りたりするダメ男たちに尽くすのが好きだったのだと言います。ただ、このままでは自分の思い描いたライフプランが崩れてしまうと気づいたそう。

ないものねだりだったと気づいた

「私は普通の会社員、カレは音楽で食べていきたくて楽器をきわめていた。でも、お金がなくて私の家に転がり込んできて、私はほとんど稼いでくる家政婦状態。
そんな生活の中で、自分には夢みたいなものがなかったから、夢を追いかけているカレがまぶしかっただけだと気づいた。だったら私も今からでも夢を持って頑張ってみようって思ったら、今まで考えられなかったカレとの別れについても考えられるようになった」(28歳/小売)

▽ 自分にはないものを持っている人ってたしかにカッコよく見えますよね。ですが、その「ないもの」を自分でも持ってみよう、と思うことでダメ男との交際を断ち切れたのだそうです。

まとめ

いかがでしたか。今回はダメ男との別れを決めた理由について聞いてみました。別れた直後は悲しい気持ちでいっぱいかもしれませんが、時間が経てば「別れてよかった」と思える日が来るはずです。

記事を書いたのはこの人

大塚 ちえ

Written by 大塚 ちえ

都内で働く金融OL。仕事に家事に育児に貯金に、忙しい現代のはたらく女性を応援する記事を目指し日々精進中。

三井みちこ

掲載元で読む