無料で友だちとYouTubeムービーを同時視聴しながらチャットできる部屋を作成可能な「SyncTube」

3 日前

2021年02月23日 14時00分レビュー

YouTubeでお気に入りのムービーを見るのは楽しいものですが、「友だちと一緒に感想を言い合いながら見られたらもっと楽しいだろうな」と感じることもあります。「SyncTube」は、無料で簡単に友だちと一緒のタイミングでYouTubeムービーを見ながら、チャット欄で気軽に感想を言い合うことができるウェブサービスとなっています。

SyncTube - Watch YouTube Videos together
https://sync-tube.de/

SyncTubeのトップページにアクセスすると、「CREATE ROOM(部屋を作る)」と「BROWSE ROOM(部屋をあさる)」という選択肢が表示されます。「CREATE ROOM」をクリックすると……


さっそく部屋を作ることができます。部屋の設定やユーザー名を変えるには、画面右上の「Settings(設定)」をクリック。


設定画面ではユーザー名やユーザーカラー、部屋の公開・非公開設定、部屋の名前などを変更することができます。部屋を非公開にすると、URLを共有していない相手は部屋を見つけることができなくなりますが、URLを共有した相手は入室することができます。


部屋でYouTubeムービーを見るには、画面上部にある「Enter YouTube URL here」のフォームにYouTubeムービーのURLを貼る必要があります。


他の人と一緒に見たいムービーのURLをコピーし……


フォームに貼り付けます。


フォームの下に表示されるムービーのサムネイルにカーソルを合わせると「CLICK TO ADD(クリックで追加)」と表示されるので、これをクリック。


すると、部屋でYouTubeムービーを再生することができます。


友だちを招待するには部屋のURLをコピーして、SNSやメッセージアプリ、メールなどで共有すればOK。


URLを開くと部屋に入ることができます。招待されたユーザーも右上の「Settings」クリックして……


ユーザー名やユーザーカラーの変更が可能です。


ユーザーは一緒にムービーを見ながら右下のチャット欄にメッセージを入力し、感想をリアルタイムで言い合うことができます。


デフォルトでは作成者のみがムービーの再生や停止、入室者のBANなどを行うことができますが、部屋の作成者は設定画面から参加しているユーザーの権限設定を変更することが可能です。


作成者はチャット欄の下にあるユーザー名をクリックすることで、ユーザーのランクを変更したり、部屋から追放したりすることができます。


SyncTubeにはスマートフォンから利用することも可能。


ユーザー名やユーザーカラーを変更したり……


チャットに参加したりすることも可能です。


また、トップ画面から「BROWSE ROOM」をクリックすると……


設定が「公開」になっている部屋が一覧で表示され、興味がある部屋に入室して他のユーザーと一緒にムービーを見ることができます。

掲載元で読む