褒め言葉だとしても…男性が「かわいい」と言われるのを嫌がるわけ

3 週間前

彼が好きすぎると、とっさに「かわいい!」と言いたくなることもあるはず。でも女性的にかわいいはプラスの意味なのですが、怪訝な顔をする男性もいますよね。しかも普段は温厚な男性でさえ、本気で嫌がるからビックリするもの。ではなぜ彼らは「かわいい」を好まないのでしょうか。リサーチしてみました!

男として見られていなさそうだから

「かわいいって女子に言う言葉ですよね? 男として見られていないっていうか、遠回しに恋愛対象外と言われているようでビミョー。『俺ってそんなに頼りない?』って思っちゃいます」(20代/広告)

▽ むしろ好意がない男性に、かわいいと言う人は少ないはず。でも「かわいい=脈ナシ」と捉える男性は多いみたい。たしかに逆の立場で考えたとき、男性から「カッコいい」と言われたら複雑かも……。
「嫌われてはいないんだろうけれど、異性として見られていないんだな」と思うでしょう。やはり男性にはストレートにカッコいいと褒めたほうが響くのかもしれません。

子ども扱いされている気がするから

「幼少期はまぁまぁ『かわいい』って言われるじゃないですか。でも男って成長するうちに、かわいいが恥ずかしくなってくるんですよ。だからイイ歳して女子から『かわいい』って言われると、子ども扱いされているようで複雑なんです」(30代/商社)

▽ 女子はいくつになっても「かわいい」がうれしいもの。でも男性はかわいいを卒業する時期があるようです。そのためいくら褒め言葉でも、かわいいは嫌なんだとか。「○○さんってステキですね」など、大人な男性として接するとよさそうです。

上から目線な感じがするから

「『かわいい』って見下されている感じがする。特に年下女子に言われると、バカにされた気持ちになるっていうか……。反射的に『俺のほうが先輩なんだけど』って思っちゃう」(30代/IT)

▽ 決して見下しているつもりはないのですが、一方的な距離の縮めかたにイラっとするのかもしれません。そもそも彼らは女子と違って「かわいい」を目指していないので、褒め言葉でも不快な気持ちになるのかも。もし親密になりたいのなら、彼の趣味や特技などから接近したほうがいいでしょう。

コンプレックスを刺激されるから

「もともと華奢さがコンプレックスなのですが、そんな僕を『かわいい』って言ってくる女子が昔から一定数います。『うれしくないんだけど』と否定しても、『だってかわいいんだもん!』と聞く耳を持ってくれない。その度に結構ヘコんでいますね」(20代/営業)

▽ 実はかわいらしい自分がコンプレックスの男性もいます。そのため知らず知らずのうちに彼を傷付けていることもあるみたい。中にはかわいい自分がイヤで、肉体改造や日サロに励む人もいますからね……。それだけ男性に言う「かわいい」って重い言葉なのかもしれません。

記事を書いたのはこの人

和

Written by

フリーライター。主に恋愛コラム・お悩み相談・エンタメについてさまざまなWeb媒体で執筆中。幸せな恋愛、つらい恋愛ともに皆さまの心の支えになれるような文章を目指しています。座右の銘は「何事に関しても冷静と情熱の間」 Twitter:@Kazu_367 お悩み相談はこちらまで:[email protected]

azuma

掲載元で読む