頭ごなしに否定しないで! ゲーマー彼氏と付き合うための心得3つ

1 月前
  • 小林ユリ

  • はくまい

これはある意味“ゲーマーあるある”のようなものかもしれませんが、「ゲームに没頭しすぎて、気づくと数時間経過していた」なんてことがザラにあるのです。その集中力はすさまじく、誰から連絡がこようが全く気づかずにゲームにのめり込んでしまいます。ただ、ゲーマーではない人からしてみれば「はぁ? なにそれ、ふざけているの?」って感じですよね……。

「私とゲーム、どっちが大事?」問題

ひと昔前までは、少しオーバーな言い方をすれば、「ゲームというのは子どもが楽しむもので、大人が楽しむものではない。ゲームをする大人はみんなオタクだ」というような考えの人がたくさんいたように思います。しかし今ではEスポーツなども話題となり、ゲーマーたちがそんな偏見の目で見られることも少なくなってきました。また、スマホで気軽にゲームができるようになったことも、少なからず関係があるかもしれません。
ただ理由はともかくとして、ゲームが身近になった昨今では新たな悩みも生まれているようです。それが“カップル内でのゲームに対する熱量格差”です。ふたりとも同じくらいの熱量でゲームにいそしむのであれば問題ないのですが、たとえば彼はかなり重度のゲーマー、彼女はゲームをほとんどしないというような場合、ケンカの火種にならないとも限りません。
ということで、ここではゲーマー彼氏と上手に付き合うコツについてご紹介していきたいと思います。

ゲーマー彼氏と上手に付き合うには?

(1)頭ごなしに否定をしない

「ゲームなんて子どもっぽい!」「他にもっとやることがあるでしょう?」「ゲームのなにが楽しいのかわからない」と一蹴せず、彼の好きなものに理解をしめす姿勢を見せることはとても大事です。
皆さまも自分が好きなものや大切な趣味を真っ向から否定されたら腹が立ちますよね? ゲームは彼の大切な趣味……それを忘れないようにしたいものです。たまには一緒に遊んでみるというのもいいかもしれませんね。

(2)熱中できること、打ち込めるものを見つける

彼がゲームをしている間、放置されてしまうことが「ゲームなんていつでもできるのに、わざわざ今やらなくてもいいじゃない!」という思考につながってしまうんですよね。それなら彼がゲームに熱中している間、自分も同じように“熱中できるなにか”を見つけてみてはいかがでしょう。時間を持て余すことがなくなれば、イライラすることも減ると思いますよ。

(3)自分たち流のルールを設定する

たとえば彼との結婚を考えているような場合、金銭的な問題というのは軽視できません。彼が「コントローラーのカスタマイズアクセサリーに今週は5万円も注ぎ込んじゃったよ」とか、「俺、重課金プレイヤーだからさ」なんていう状態では困ってしまうということです。あるいは同棲中、家事の一切を彼女任せにして自分はひたすらゲームをしているという状態も問題です。
彼のタイプや自分たちのスタイルに合わせて事前にルールを決めておくことは、お互いの不満を解消するために必要不可欠です。

大好きな彼への理解を深めて…

ゲーマーに限らず、誰かと付き合うとなれば多少の我慢ポイントは出てくるもの。お互いに譲り合うこと、そして思いやりの気持ちを忘れないようにしたいものです。

記事を書いたのはこの人

小林ユリ

Written by 小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。 考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、 「Don’t think. Feel!」ってことで! Twitter @ohana2425  写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子

はくまい

掲載元で読む